このサイトについて

ニュータウン探訪記(以下当サイト)は、管理人の趣味である街歩きを記録したサイトです。特定の企業や自治体とは関係ありません。当サイトの利用にあたっては、下記の項目をよくお読みいただくようお願い致します。

リンクについて


当サイトへのリンクは自由にできます。ただし、画像への直リンクはお断りしています。

ご利用注意点


(1)当サイト内に記載された自治体や関係機関等とは一切関係はございません。
(2)当サイトにおいて掲載・閲覧に供される情報は、主観的な評価や時間の経過による変化、伝聞情報が含まれることから、その正確性等いかなる保証も行いません。
(3)当サイトにおいて提供するコンテンツ等の著作権、商標権その他知的財産権等は、特別な断り書きのない限り、当サイトまたは当該コンテンツの情報主体に帰属します。いかなる理由であれ、当サイトの一部または全部を、個人としてのご利用以外に無断で複写・複製することはできません。

当サイト制作の理由


ある街を調べるためにインターネットで検索すると、不動産販売会社のサイトや住民の掲示板などが見つかります。これらのサイトは、街によってコンテンツ内容がバラバラで、他の街と単純に比較ができません。また、不動産販売系のサイトの場合、悪いところを伝えようとしないので、情報を鵜呑みにできません。複数の街を扱う地域情報サイトもありますが、そのほとんどは施設図鑑と化しています。コンビニや保育園の外観写真を見ても、街の雰囲気は伝わりません。
このような背景のもと、住居エリアの雰囲気を伝わりやすく、他の街との比較を容易にできるようにしたいと思い制作したのが「ニュータウン探訪記」です。それぞれの街は、利便性、街並み、自然環境、特異点の4項目を基準にまとめてあります。施設図鑑ではないので、利便性の項目は短くしました。評価点数をつけようか迷いましたが、他の街との比較を考え、5つ星方式を導入しています。

制作にあたって注意していること


当サイト内容の特性上、掲載画像には注意を払っています。人物の顔、住宅の表札、車のナンバープレート等は、画像の切り取りまたは加工・縮小を行い不鮮明にしたものを掲載しています。また、洗濯物、政党ポスターなど公開が望ましくないものは、できる限り排除しました。桜など季節を感じるものは、閲覧になる時期によって違和感が生まれるため控えています。ただし、その時の管理人の気分や、街の特徴的な風景、残したいと感じた画像の場合は載せています。
街の情報は、専門家の論文等を参考に作成しています。この論文には専門用語がたっぷり含まれているため、日常用語に置き換えて掲載しています。まれに、語訳になっている部分があるのでご注意ください。管理人は文章を書くのが苦手で、何を言っているのか分からない部分もあると思いますが、大目に見ていただければと思います。意味不明な文章の場合は、管理人までメールをお願いします。

当サイトの展望


知らない街を住みたい街に変えることが、当サイトの目的です。取り上げる街の数を順次増やしていき、当サイト内で街の比較ができる状態にしたいと考えています。

お問合わせ先


管理人への連絡は、下記メールアドレスまでお願い致します。
*を@へ置き換えてご利用下さい。
sumitaimachi*live.jp


このページの最終更新日:2014年3月9日





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。